どきどきにやにや

二次元でもなんでもイケメンにどきにやしたい女です

いつもどおり、ぐだぐだしよう──gdgdシリーズ ネタバレ感想

site name:N19.80

url:http://n1980.koiwazurai.com/

game title:gdgd / gdgd2 / gdgd After

f:id:mojotan:20170518064118g:plain

f:id:mojotan:20170513054554p:plainこの作品はBLであり、15禁(義務教育中の場合も禁ずる)となっています

 

 

≪ざっくりあらすじ≫

大体の人間は自身のこと自身の周囲のこと自身の生活のことを普通とまとめるだろう。

それに違わず沼津綾貴も普通で穏やかな日々を過ごしていた。

他とは違うのはその普通な日々を一緒に過ごす友人が少し個性的なところだろうか?

さぁ、今日もぐだぐだと過ごそう

 

友人たちと身のない会話をしながらぐだぐだと過ごすまったりゲームです。

男子高校生ならではの少し下品だったり思わず笑っちゃうようなバカな会話がメインです!本当にすごくゆるい!

私は男子学生のゆるゆるな感じがすごく好きなのでドストライクでした!

また主人公・沼津を取り囲む友人たちのキャラの濃いこと濃いこと……。

 

沼津 綾貴 「天使」

女の子と仲良くしたい・彼女ほしいと思っている一般的な男子高校生

だがしかし華奢すぎる体型と身長の低さをコンプレックスに感じていることと、周囲の人間が美形祭りなので中々その願望は叶わない様子

神埼 景 「金髪バイオレンス」

沼津の幼馴染でいじめっ子気質。背は高く、顔は整っている

遅刻・無断欠席の常習犯であり金髪なので不良な印象を持たれるが実際は不真面目と無気力の極まりといった感じ

伊万里 司 「赤い変態」

恵まれている容姿とノリの良さを兼ね備えているクラスの人気者ポジ

スクールカースト最上層にいながらも好き好んで沼津たちと一緒にいる

いじられキャラの極度のスレンダー好き。その勢いはもはや骨フェチと言われるほど

琴橋 澄久 「理不尽」

両親は医者であり、彼自身も模試一位の秀才である。容姿端麗なことも掛け合わさって昔のあだ名は出来杉くんだった

沼津と神埼とは中学からの仲

基本は穏やかな口調であるが伊万里に対しては辛辣な一面も見せる

 

gdgdシリーズはgdgdgdgd2gdgd Afterの三部作となっています。 

三部作と記しましたが一つ一つは短編作品でありgdgdではぐだぐだと過ごす一日の様子が、gdgd2ではある程度の日々の流れを見ることができ、Afterでは選択肢のない正しくその後の話が読めます。

一日で全作クリアできるボリュームではありますが、BL濃度はタイトルが進むことに濃くなっていきますので最初は「ん? BL?」と思っても最終的にはそういった面でも満足することができます!

 

基本的には四人でぐだぐだしている話なので攻略キャラと沼津の関係だけではなく、攻略キャラ同士の関係も楽しめちゃいます!

特に司と琴橋のやりとりが好きでした♡

 

絵に関しても2からは立ち絵が一新されており、一作目では表現されていなかった身長差などもわかりやすくなっています。

特に一番「おお!」と思ったのはAfterのタイトル画面!

夕暮れの空をバックに四人の姿が描かれています。カラフルな色使いなのですが全体的に彩度は抑えられているので透明感のある落ち着いた雰囲気のイラストに一目惚れしてしまいました。本当に綺麗!

総じてスチルはないのですがこの絵を見てスチルが欲しかったと心の底から思いました(笑)

 

男子高校生が好きな人には是非プレイしてほしい作品です。

 

以下ネタバレ感想です

 

 

プレイしながら取った感想メモです。

いつも以上に文章が荒れています。

 

 

 

 

  • gdgd
    ・司から薫るヤンデレワンコの才能……
    ・沼津に「じゃあ俺のことも下の名前で呼べよ」と
     言わせる琴橋ツヨイ。これが策略じゃなくてもツヨイ
    ・景と沼津の幼馴染ゆえの安定感のあるgdgdトークすき
    ・初カノで浮かれる琴橋ステキ
     (二次元のこういうキャラは大抵他の人とつきあっても
      冷めているパターンが多い気がする)

  • gdgd2
    ・2から一新された立ち絵を見て琴橋の小ささに驚いた
     (想像では景と琴橋が高身長で司が小さめと思ってた)
     ※しかし身長話をしたときに沼津が
     「俺は遅生まれだから」と言いわけした際に
     琴橋が「俺も遅生まれだよ」つって
     不貞寝しようとするから小さいわけではない模様※
    ・飲みきった紙パックから
     ストローを抜き取り、畳む景萌え
    ・私思うんだけど、司と琴橋の絡み結構クるものあるから
     ここでくっついてもいいんじゃないのかしら
    ・女子との会話難しいって言う金髪不良カワイイ
    ・沼津の「何だお前死ぬの怖いのか?」おもろ
    ・司「俺はどピンクな綾ちゃんでも愛せるからね!!」を
     やらしいなと思ったのは心が汚れてる証拠
    ・沼津のネクタイする景を想像しただけでニッコリした
    ・風紀委員に敬語の司イイネ
    ・彼女とのペアリングをなくしてもいいやつと
     あっさり言っちゃう司の闇
    ・景の萌えポイントは
     恐らく本人は何も考えてないんだろうなって
     行動を深読みさせる能力を持っているところ
     例:アヤックマを枕にして寝る
    ・景、お母さんのことおかんって呼んでるの?
    ・景くんナチュラルに沼津のこと
     口説き始めるのやめない?心臓に悪いんだよね……
    ・景「綾センパイ、おはよーございます」 ヒッ!!!!!!
    ・景の手を引く沼津(現在ver.)、無自覚小悪魔すぎんだろ
    ・沼津がゴキ平気なのギャップ萌え
     (私の予想では司と琴橋は無理そう)
    ・チョコレートポストってあだ名のセンスの良さ
    ・琴橋の遠回しに酷いこというとこ好き
     例:ガケに近づくのは危ないから…
    ・琴橋全然名前呼ばないなって思ったら不意打ちきた
    ・これもあれも全部計算なら逆に怖いって思うくらい
     ポイントを押さえてくる琴橋澄久
    ・それなのに告白するときは
     涼しい顔して手汗びっしょりな琴橋澄久
    ・琴橋、お前は間違っている
     司に取られちゃうとかそんな問題ではない
     真のダークホースは景だ
    ・金髪不真面目だるだるキャラなのに
     料理出来ちゃう神埼景
    ・景の普段、沼津に対してやりたい放題なのに
     ふとした瞬間にさりげない優しさを見せるところズルイ
    ・景の全然緊張感のないナチュラルな告白
     ツボすぎてしんどい
    ・みんなが通っている高校は南高っぽい
    ・通常の司の脳内がお花畑なだけにふと出る闇にビビる
    魔法少女の件の「え…いいの?」めっちゃ笑った
    ・クリア順が琴橋→景→司の順だったせいか
     司の告白は異例だったように思う
    ・琴橋も景も告白時に司を気にしているのに対し、
     司は二人のことはおろか、
     みちかのことすら気にしていないとこがツヨイと思った
    ・司の心の闇とか思ってたけど単純に自分の気持ちに
     素直すぎるだけなのかもしれない
     自分の中での損得基準がはっきりしてるのかな?
    ・ウザ可愛い司くんであるが
     実際三人の中で一番オスな気がする
     Mな要素も持ちつつガン攻めしそうな予感
    ・そういやgdgd2には隠しがいるらしいです
     (事前に情報入手済み)
    ・隠しやっぱりお前か
    ・おま、髪オタじゃ、え、グレイアッシュ???
    ・隠しの将来、絶対美容師。そしてカラーリスト
    ・見た目ばりばり現代っ子なのに
     名前古風なキャラすごい弱い (隠しのこと)
    ・名前って言うと琴橋澄久ってめっちゃ綺麗な名前だよね
    ・シャツの件おもしろすぎる
     匂いの種類聞いた時点で嫌な予感はしてたけど
     ピッタンコカンカンだった
    ・隠しと沼津のハモリ「え!?」にニヤケちゃう
    ・景と沼津は年季の入った夫婦感
    ・琴橋と沼津はちょっとずつ進展していく青春感
    ・司と沼津は正しくご主人さまとワンコくん
    ・隠しと沼津はケンカップル
    ・彼女ほしい彼女ほしいとうるさい沼津が
     男とつきあう理由としては景のルートが一番納得がいった
     言葉の通り収まるところで収まったのでしょう
    ・沼津の等身大の男子高校生感が素晴らしく良い作品
    ・無自覚に攻略キャラの心を手玉にとる沼津は小悪魔を極めている

  • gdgd After
    ・タイトル画面で既に胸がキュンとする
     すごい絵が綺麗
    ・以下司ルート感想
    ・薄緑色の箱……ペアリング……ウッ!頭が……!!
    ・ティ、ティ、ティ、ティファニー!!!!!!!!!
    ・女子の憧れブランド・ティファニーの効果が表れない
     沼津はやっぱり男の子
    クロムハーツとかのほうがテンション上がったのかな
    ・沼津の見えにくいデレが堪らない司はやっぱりMだな
    ・以下琴橋ルート感想
    ・やっぱり琴橋と司のやりとりニヤける
    ・ハブられて拗ねる景くんやばいんだけどやめてよ今琴橋ルートなのに可愛さだしてこないでまじで可愛すぎる
    ・琴橋は努力の人かつ生まれもった美貌があるので欲しいものはしっかりと手に入れてきた人生なのかもしれない
     だから嫉妬深く、執着心が強いのかな?
    ・とか思ったけどただの考えすぎで、普通に好きだから嫉妬してるだけな気がする
    ・ずっとひっかかってた崖や着信アリの件を沼津が回収してくれて嬉しかった。やっぱりあれは不自然だよね
    ・相変わらず沼津は琴橋には積極的だな!!!!
    ・司ももう少し引いてみたらその恩恵を受けられるのじゃないだろうが
    ・沼津にキスされてノーリアクションだった琴橋だけど保健室で休んでるときに無意識に唇触って人知れず赤面しててください。お願いします
    ・以下景ルート
    ナチュラルなボディタッチイチャイチャに「流石です!」以外の言葉がでない
    ・景の「する? エロいこと」ってやばいな。その切り出し方がもはやエロい。その言葉をさらっと言ってることがもうエロい
    ・終始ニヤニヤした。景と沼津のやりとり全部がツボすぎて言語化できない
    ・以下仲良しルート
    ・なっ、gdgdってタイトルなのにぐだぐだしないだと!?
    ・もし司がスマホに変えたらLINEの着信音、「LINEッ♪」ってやつだと思う
    ・みちかの着ボイスは流石に引いた
    ・手首の骨でゴリゴリ……
    ・以下隠しルート
    ・実は仲良しルートが隠しルートだと最初思ってた。全然出てこないじゃんって思ってた
    ・毎日髪の毛乾かしてくれる人私も欲しい
    ・日本製って言われてコンパクトサイズとすぐに気付く沼津頭の回転早すぎ
    ・え!?地毛なの!?!?
    ・琴橋さん神埼さんって呼ぶ隠しにキュン
    ・隠しのときの沼津が一番気が抜けているかもしれない
    ・隠しはこれからも苦労するのだろう。頑張れ

 

あーまじで楽しかったー。