どきどきにやにや

二次元でもなんでもイケメンにどきにやしたい女です

君にしかできない──TABOO.感想

game title:TABOO.

url:http://taboo.webcrow.jp/


TABOO. PV

f:id:mojotan:20170513054554p:plainこの作品にはホラー・グロテスク表現が含まれています

 

f:id:mojotan:20170514070543j:plain

 

≪ざっくりあらすじ≫

ヴィンセントが管理している私立図書館には過去三年間で四人の失踪者が出ているという紛れもない事実と、それに関連して幽霊がでるといった奇妙な噂が近隣で囁かれていた。

幽霊なんて馬鹿馬鹿しいと思いながら、ヴィンセントは失踪者のうちの一人でもあり、かつ前管理人であるアルフレッドとのこの図書館を守るという約束を忠実に守りながら彼の帰りを待っていた。

そんなとある日、閉館準備をしているヴィンセントの目に幽霊らしきものが映ってしまう。長い夜の始まりだった。

 

ホラーもグロも逃げゲーも全部苦手ですが、ついつい絵の美麗さに誘われてDLしました。

 

f:id:mojotan:20170514072237j:plain

▲管理人のヴィンセント

 

無理だよ……かっこよすぎるよ……イケメン操作したくなるよ……。

無口無愛想イケメン大好きです。ありがとうございます。目の上の線が真っ直ぐなキャラにハズレはないと思っています。見事アタリでした。ありがとうございます!!

 

謎解きは最初は考えればすんなり解けるレベルで徐々に難易度が上がっていく感じでした。

私は謎解きが本当に苦手なのでがっつり攻略を見ました(笑)

公式の攻略情報は答えよりもヒントに近いのでそれもすごくありがたかったです!

 

あと苦手繋がりでいくと追っかけ要素!

ビビりでかつテンパリ癖があるので本当に逃げる・隠れるゲーは苦手なのですが、これも初見で全然逃げれるレベルに設定されています。(後半でおいかけてくる幽霊くんは鬼畜度グーンと上がりますが)

 

なので謎解き・追っかけ要素が苦手な人でも楽しんでストーリーを楽しめるゲームだと思います!

事実私がそうだったのでその点は保証できます!

 

フィールドマップは三階建ての図書館と図書館に併設されている二階建ての管理人室のみなので、マップ構造もすぐに把握できます。一部迷路のようになっているマップも何度か往復すれば全然覚えられます。

 

お話は図書館で起きる謎の失踪と幽霊の存在、そして不老不死の三つがキーワードになっていきます。

進めるにつれて紐解かれる真実に初回プレイは驚きました。

そして切ない謎解きホラーADVと銘打たれている通り、TURE ENDを見て心温まる部分もあれば、やはり切ないなぁと思う部分もありました。

個人的感想としては大円団とはどうしても思えないのですが、メインキャラたちが救われていることには間違いないので、やはりこの終わり方でよかったなと思います。

 

どうやら続編のTABOO.Ⅱも制作されているみたいなので、公開された暁には是非プレイしたいと思っています!

謎解きと追いかけっこの難易度上がってたらどうしよ~(笑)

今のうちに根気レベル上げる準備しとかなきゃ!

 

女子メンバーの中ではエレナの見た目が好きでした。

 

f:id:mojotan:20170514075237j:plain

▲アルフレッドの恋人であるエレナ

 

ティアも可愛いけどキャラデザはエレナが好き~。

でもティアとヴィンセントのやり取りも可愛くて好きだったなぁ。

もっと探索中に二人のやり取りが見れたら尚最高でした!