どきどきにやにや

二次元でもなんでもイケメンにどきにやしたい女です

My gray hugger-mugger/虚構世界/運命のヒト。 まとめて感想

 

最近やった中で面白かったゲームまとめ

ネタバレなしでいくよ~~~!!

 

1.

site name:ハラワリ

url:http://harawari.tobiiro.jp/

game title :My gray hugger-mugger

f:id:mojotan:20170513052851g:plain

f:id:mojotan:20170513054554p:plainこの作品は15禁の18推です

 

f:id:mojotan:20170513052949j:plain

 

家族が好きで、毎日が好きだ。

 

大学のレポートが苦手で、

バイトのシフトはやや詰め気味。

温厚な父親におしゃべりな母親、

妹のふみは甘えたがりで少し困る。

 

平凡で少し退屈で、充実してる毎日が好きだ。

 

君が他の誰かのものに、ならなければ。

 

サイトのストーリーより引用

 

というわけで近親相姦ものでございます。

結構前からハラワリさんのホームページの雰囲気が好きで、してみたいしてみたいとは思いながらも時は過ぎて、ようやっと最近プレイできました。

 

一本道のノベルゲームですが、兄の和史視点と妹のふみ視点が交互に出てくる話の構成やシーンが変わるごとに入るタイトルのアイキャッチなどで飽きのこない工夫がされていたのが非常に助かりました。

特に一番好きな演出が話が進むごとに出てくる、兄弟に関するアンケートでした。

 

f:id:mojotan:20170513062044j:plain

 

全ての質問が、質問内容とはい・いいえの三つで構成されている至ってシンプルな構成なのですが、質問内容によっては「はい」に丸した後にぐちゃぐちゃに塗りつぶしてから「いいえ」に丸をしたかと思えば、それも訂正したのちにぐちゃぐちゃになった「はい」の下に小さく丸がされていたりします。

もうそれを見たときにヤラレターーーーーって感じでした。

こんなにシンプルな画面なのに回答者の苦悩が痛いほど表現されていて、心臓ギューってなりました。

 

というわけで近親相姦ものですが禁断ラブ!!ドキドキ!!っていうより、兄弟を好きになってしまった自分は異常だ。おかしいことだとわかっているのに好きだという感情を抑えきれないという苦悩にスポットをあてられています。

普通に仲の良い兄弟という関係性から始まり、徐々に自覚していくので見ている側も本当につらい。

だからこそ結末には感動します。見事な収束に拍手したくなりました。

 

心理表現がとても丁寧なのでそういった文章が好きな方には全力でオススメしたいです。

 

 

2.

site name:月詠みの里

url:http://tukiyominosato.web.fc2.com/index.html

game title:虚構世界

f:id:mojotan:20170513081511p:plain

 

ノンフィールドADVです。

今までに制作された作品のキャラクターたちが登場し、突如放り込まれた空間でキャラ同士が会話をしながら調べたり、謎解きをしたりして進んでいくゲームです。

月詠みの里様のゲームは今まで辻褄合わせの話し言葉だけをプレイしていて、それに登場するミヤとトウさんが好きだったので、その二人が出ていると聞きつけて即プレイを決めました!

最初はRead meも文字化けしていて説明書しか読めません。

しかしゲームを起動し、話を展開させていくとフォルダに新たなテキストファイルが出現して指示が書かれているのです!

また進められるとこまで話をキャラを進めると、テキストにも新たな指示が出現してその通りにまた進める……基本はこの繰り返しです。

こういったゲームは初めてだったので本当に楽しかったです!

どうやって作られてるんだろー?とワクワクしながら一気にエンドまで向かいました!

とにかくこれはたくさんの人にプレイしてほしいです!

本当にゲーム性が高くて面白かった!

 f:id:mojotan:20170513054554p:plain2017年5月22日をもって公開停止。

楽しい作品をありがとうございました!

 

3.

site name:n-side.

url:http://nspiel9.wix.com/mysite

game title:運命のヒト。

f:id:mojotan:20170426142920g:plain

 

≪ざっくりあらすじ≫

占い師に運命のヒトは最近優しくしてくれた相手だと言われ、主人公はダンボールを運んでくれたモテ男・姫田先輩に告白する。仲良くもないのであっさりフラれるが、主人公はめげない。何故なら姫田先輩は自分の運命のヒトなのだから。

 

 

f:id:mojotan:20170426204656j:plain

 

不思議系女子と少しひねくれているツンデレ先輩の心穏やかになれるラブストーリーです。

選択肢のない一本道ですが、主人公と先輩のやりとりが可愛いので楽しめます。

短編なのですぐ終わりますが主人公たちのその後も少しだけ見れるので物足りないことはありませんでした。

とにかく先輩がかわいいんだ~~~。

 

この作品は他のレビューサイト様を拝見しているときに見つけ、主人公の行動にイライラ・モヤモヤすることはないという一文に惹かれてDLしたら見事アタリでした!

恋愛ゲーム特有のうじうじやへたれや鈍感さに主人公、攻略対象問わずイライラすることもあるとは思うんですがそういったものは私は感じませんでした。

なのでそういったものに疲弊してしまった人には是非、リフレッシュがてらプレイしていただきたいです。

そして世界で一番にやけちゃう「・・・なんでもねーよブス。」という発言を見れるゲームでもあります!

 

 

 

以上、感想まとめでした!

本当はどれも面白くて全部長々と語りたいくらいだったのですが、どうしてもいつも以上に文章がこんがらがってしまったのでこういう形にしました。

面白いフリーゲームがたくさんある世の中に生まれて本当に幸せだ~~!